FAQ

VRレンタルに関してよくご質問いただく事項、トラブルシューティングをまとめましたのでご覧ください。

レンタル方法について

レンタルはどのようにしてできますか?

オンラインショッピングのように、メニュー画面内の「レンタルする」から商品を選び、商品詳細画面から予約期間を選択します。お支払方法は、銀行振込かクレジットカード決済が選択できますので、どちらかをご利用ください。なお、銀行振込の場合は、入金確認時点で予約が確定しますので、予めご了承ください。

会員にならないとレンタルはできませんか?

VRレンタルでは会員制ではありません。身分証明書とお届け先が合致する方であれば、どなたでもレンタルをすることができます。配達には、日本郵便のゆうパック《本人限定受取・特例型》を利用して配達いたしますので、身分証明書を提示の上レンタル商品をお受取りくださいませ。

身分証明書と住所が異なる場合でもレンタルできますか?

申し訳ございませんが、セキュリティ上、必ず身分証明書による本人確認を行っております。必ず身分証明書に記載された住所と同じ場所でお申し込みくださいますようお願いいたします。

法人でも申し込みができますか?

できます。ご担当者様のお名前をご入力の上、レンタルの申し込みをお願いします。なお、イベント等で不特定多数の方々に利用いただく場合は別料金の設定がございますので、お問合せフォームより事前にお問合せくださいませ。

会社へのお届けの場合は、身分証明書と住所が異なりますが、レンタルできますか?

できます。法人様へのお届けの場合は、身分証明書と名刺等の住所が確認できるものをご提示いただければお届けができますので、お受取時に会社の名刺等をご用意くださいませ。

請求書を発行できますか?

できます。お問合せフォームより請求書発行希望の旨をご連絡いただければ、すぐに発行いたします(土日祝日を除く)。

イベントで使いたいのですが…

当レンタル商品は個人的な使用を目的としてレンタルを行っておりますので、イベント等で不特定多数の方々に利用いただく場合には、別料金を設定しております。事前にお問合せフォームよりご連絡くださいますよう御願いいたします。

商品が借りられない場合はありますか?ある場合はどんな時ですか?

貸し出す予定だった商品が破損してしまった場合、延滞もしくは突発的な事故等によって商品の在庫不足が発生した場合など、レンタル商品が発送できない場合がございます。

そのような場合には、必ず事前に弊社よりご連絡申し上げますので、あらかじめご了承くださいますよう御願いします。

万一そのようなケースが発生した場合、レンタル代金については、もちろん全額ご返金いたしますので、ご安心ください。

また、レンタルできなかった場合によるお客様への補償はできかねますので、予めご了承ください。

レンタル期間を延長したいのですが…

お客様のレンタル期間後に在庫がある場合には、延長することが可能です。延長料金に関しましては別途メールにてお支払い方法をご案内いたします。予約状況により延長できない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。

延滞料金について教えて下さい。

お客様都合による延滞料金は、延滞料金がかかります。商品の詳細に記されておりますので、ご確認くださいませ。

延滞料金のお支払いについては、クレジットカード、口座振込の双方が利用可能です。メールもしくは電話にてご連絡いたしますので、速やかにお支払いいただきますよう、よろしくお願いいたします。

なお、返却日につきましてはお客様から日本郵便が集荷した日となります。その後の天候や交通事情による弊社返却への遅延等は、レンタル期間には影響ございませんのでご安心くださいませ。

トラブルシューティング

到着時に破損していました。

到着した商品が動かない・破損している場合には、すぐにご連絡の上、商品をご返品くださいませ。同一商品の在庫がある場合には同一商品を別途発送いたします(レンタル期間は別途算出いたします)。

使用中に商品が壊れてしまいました…

お手数ですが、すぐに弊社までご連絡くださいませ。
お客様の通常使用で商品が動作不良となってしまった場合には、お客様にご負担いただくことはございません。
商品を水没・落下等、お客様の不注意により破損させてしまった場合には、修理費用(同一商品購入代金を上限します)+レンタル料金をお支払いいただきます。

セットアップの方法がわかりません…

HTC VIVE・Oculus RIFTのサポートページをご覧いただき、セットアップをお願いいたします。
PCの環境など、お客様の環境に応じてトラブルの状況がかなり異なるため、弊社でサポートすることが難しい場合がございます。
原則として、お客様自身でセットアップをいただきますようお願いいたします。

手持ちのPCがスペック不足で、VRアプリが起動できません。

申し訳ございませんが、お客様のPC環境・スペック不足による、返品、レンタル料金の返金はできかねますので、あらかじめご了承くださいませ。
レンタルをお申し込みいただく前に、各VR機材のテストアプリにて環境を確認の上レンタルくださいますようお願いいたします。

レンタル機材について

レンタルしている機材は清潔ですか?

レンタル機材については、アルコール消毒、中性洗剤による清掃など、最新の注意を持ってクリーニングを行っておりますので、ご安心くださいませ。

どのような梱包で届きますか?

機材→ジュラルミンケース→ダンボールにて梱包して発送いたします。また三脚等の付随商品も同梱して一つのダンボールにて発送されます。

NINJAマスク等の付属物はございませんか?

全ての商品にはNINJAマスクを3枚つけて発送しております。VRで遊ぶ際に、是非ご使用くださいませ。

HTC VIVEについて

HTC VIVEを体験するのにレンタル商品以外に必要なものは何ですか?

必要スペックを満たすPC、PCモニタが必要です。ベースステーション(トラッキングセンサー)を取り付けるための三脚はレンタルパッケージに含まれておりますので、ベースステーションを壁にネジで固定する必要はありません。なお、ベースステーションはACアダプタにて、それぞれ電源供給する必要がありますので、お客様の環境に応じてOAタップなどは別途必要になる場合がございます。

HTC VIVEのルームスケールVR(VR空間を移動しながら遊ぶ)で遊ぶために、どれくらいの広さが必要ですか?

最低で、2m x 1.5mの広さが必要です。狭い空間では、コントローラーをぶつけたり、ベースステーションを倒してしまったりと、様々なリスクがございますので、あらかじめスペースを確保ください。

参考記事:http://www.moguravr.com/valve-date/

部屋の広さが確保できないとHTC VIVEでは遊べませんか?

HTC VIVEにはルームスケールVRモードと、ルームスケールを使用しないモードがあり、固定位置(椅子に座ったまま)でプレイすることも可能です。

Oculus RIFTについて

レンタル商品以外に必要なものは何ですか?

必要スペックを満たすPC、PCモニタが必要です。HTC VIVEと異なり、トラッキングセンサーはデスク上に置くのみの設計ですので、三脚等は必要ありません。

Oculus Touchはパッケージに含まれていますか?

Oculus Touchは含まれておりません。付属のXboxコントローラーでご利用ください。

部屋の広さが確保できないとOculus RIFTでは遊べませんか?

Oculus RIFTはデスクトップ環境を前提としておりますので、トラッキングセンサーが感知できる範囲があれば、遊べます。

PlayStation VRについて

レンタル商品以外に必要なものは何ですか?

PlayStation 4が必要です。なお、PlayStation Camera、Moveモーションコントローラーもセットに含まれておりますので、様々なコンテンツをお楽しみいただけます。

PlayStation VRは日本版ですか?

VRレンタルでレンタルしている商品は北米版となりますが、日本語コンテンツも全く問題なく遊べますので、ご安心ください。